不安の根拠

大抵の不安は、知らないことから始まります。

 

代表的なのは未来のことで、

まだ起きてないことを気にかけて不安になってしまい

何も手につかない、ということが多いです。

 

もし未来に何が起こるか全部知っていれば、

嫌な出来事を嫌だなあと思っても、

不安にはならないのではないでしょうか。

 

知らないから怖い、というのは

人間が野生にいたころの名残らしいので

仕方のないことだと思います。

 

しかし知らないことを考えることを考えてみると、

知らないことを元にしているのですから

確かなことは一つもありません。

不安には、実は根拠がないと言えます。

 

そう考えると少し楽になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です