どうすれば伝わるか

お芝居の話なんですが、舞台の上での俳優が持つ心構えとしては、

まずキャラクターの気持ちのあり方が先で、次に観客からどう見えるか、という順序で考えます。

これが逆になってしまうと、

俳優がただ動いて喋っているだけで、観客には何も伝わらなくなってしまいます。

 

普段の生活でも同様だと感じていまして、

自分の気持ちより先に、周りの人にどう見えるかを考えてしまうと、

いつまでたっても自分の本意が伝わらない、ということになります。

 

どういう気持ちがあって、どう見てほしいのか、

両方大事なんですが、順序を考えてみるのはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

楽になる行動

次の記事

習慣の話