レディーメイドとオーダーメイド

カウンセラーをやっている、と友人に言ったら、

「じゃあメンタリストみたいに、人の心を読めるのか」

と聞かれたことがあります。

 

実のところ、ああいう風にはできませんし、やることが違うと思っています。

 

 

ではどう違うのか。

私の見解としては、カウンセラーとメンタリストの大きい違いは、

オーダーメイドかレディーメイドかということにあると考えます。

 

いわゆるメンタリストと呼ばれる人は心理学に通じているわけですが、

心理学は、統計にそって人の心の傾向を測ろうとするものです。

つまり平均的な人間に合わせたものであって、レディーメイドと言えると思います。

 

カウンセラーも心理学に通じていなければなりませんが、

実際に対処するのは目の前のクライアント様であり、

抱えている問題は人それぞれ、対処法も十人十色です。

言うなれば、オーダーメイドのお付き合いをするということですし、

そうでなければならないと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です