頼るべき人

 

辛いときには人を頼ってもよいのですが、誰を頼るのかということも大事です。

 

例えば、「あなたのためを思ってのことだから」とか

「これだからあなたは…」といったような、善意からの言葉をかけてくる人がいます。

これ自体は非常にありがたいことではあるのですが、

もし言われて心が沈んでしまうのであれば、言葉を受け入れないという選択肢もあります。

 

真面目な人は、「私のことを思って言ってくれているのだから」とか、

「人の話はちゃんと聞かなきゃならないから」と思って受け入れてしまうのですが、

まずはご自身の心を優先してもよいと思います。

 

少しずつ自分を優先してみると、心が軽くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です